2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何もしない一日

今日は何もしない一日だった。 土日を無駄に過ごすなんて持ったいないから、何かして過ごそうということを数か月前は思っていたのだけれど、最近は何もせずダラダラ過ごして終わる一日も増えてきた。 人と会う頻度がずいぶん減っている感じがする。 生活が退…

春を感じる

東京で、初めての春を迎えます。今日は最高気温が20度を超えて、風は強いけど日差しがさしてとてもポカポカした日でした。夜、外を出歩くと、芽吹きの香りと言いますか、季節の変わるにおいがして、でも雪解けの香りはしなくて、なんだか秋みたいだな、って…

自分でコントロールするということ

近所の市民体育館のランニングマシンで走る。久しぶりに体を動かす。時速10キロで30分、行けるだろ、と思って走り始める。同じペースで動く床をひたすら蹴り続ける。10分15分と過ぎて、辛いまでは言わないが、頭がぼーっとし始めて、気だるさが湧いてくる。…

ミリより小さい世界

今日、ボールペンが壊れた。 ゼブラのsurariなのだけれど、インクの出の良さが気に入っていた。 ボールペンの芯はインクが残っていて問題なく使えたので、他に使っていたボールペンと芯を交換した。 交換したボールペンとは芯の長さがやや違っていたので、ハ…

東洋思想

自分の行動指針、哲学ってなんだろう… …持っていなかった 他の人はどうしてるんだろう 一つ行き着いた先に東洋思想があった 具体的には四書五経などに学ぶことらしい 今日早速、『論語』を手に取って読んでいたが、感じたことがいくつかある 1.具体的 わかり…