2019-01-01から1年間の記事一覧

何もしない一日

今日は何もしない一日だった。 土日を無駄に過ごすなんて持ったいないから、何かして過ごそうということを数か月前は思っていたのだけれど、最近は何もせずダラダラ過ごして終わる一日も増えてきた。 人と会う頻度がずいぶん減っている感じがする。 生活が退…

春を感じる

東京で、初めての春を迎えます。今日は最高気温が20度を超えて、風は強いけど日差しがさしてとてもポカポカした日でした。夜、外を出歩くと、芽吹きの香りと言いますか、季節の変わるにおいがして、でも雪解けの香りはしなくて、なんだか秋みたいだな、って…

自分でコントロールするということ

近所の市民体育館のランニングマシンで走る。久しぶりに体を動かす。時速10キロで30分、行けるだろ、と思って走り始める。同じペースで動く床をひたすら蹴り続ける。10分15分と過ぎて、辛いまでは言わないが、頭がぼーっとし始めて、気だるさが湧いてくる。…

ミリより小さい世界

今日、ボールペンが壊れた。 ゼブラのsurariなのだけれど、インクの出の良さが気に入っていた。 ボールペンの芯はインクが残っていて問題なく使えたので、他に使っていたボールペンと芯を交換した。 交換したボールペンとは芯の長さがやや違っていたので、ハ…

東洋思想

自分の行動指針、哲学ってなんだろう… …持っていなかった 他の人はどうしてるんだろう 一つ行き着いた先に東洋思想があった 具体的には四書五経などに学ぶことらしい 今日早速、『論語』を手に取って読んでいたが、感じたことがいくつかある 1.具体的 わかり…

心頭を滅却すれば火もまた涼し

意味: 心の持ち方ひとつで、いかなる苦痛も苦痛とは感じられなくなること。 今はひたすらに無の状態 心を殺して嵐が過ぎるのを待つだけだが、 本来の意味はきっと違うんだよな 「ピンチはチャンス」 「いまの努力が明日の自分を作る」 的な発想を持てってこ…

CDレンタルショップに走った高校生が大人になった。

違法アプリは大変なことだけど、友達にやめろ!っていうのはなかなか気を使うよね。でも、「こっちのほうが楽しくない?」なら言いやすいかなと思う。Spotifyは楽しいし、アーティストにもお金が入るし、使いやすいよ、みたいな。そういう感じでオセロみたい…

好きなタイプが答えられない

聞かれますね 好きなタイプってどんなタイプ? 好きな芸能人は? 自分のこの答えられないには2種類ある 1.ほんとにわかんなくて答えられない 言われて、どんな人かなと考える 普段そんなこと考えてないし、テレビを見なくなって久しい ネットニュースや少し…

持ってないって話 <<< そうそうそうそう、わかるよ、自分語りをさせろ。俺は、自分の夢を持っていれば素晴らしいみたいな、マッチョ思想が嫌いだ。そして、そんなのは正しくないってことに大人になって気づくんだ。俺には、小さい頃から夢なんてなかった。自…

与えよさらば与えられん

難しいよな、これがサトー<<<ハラ聖書にある、求めよさらば与えられん、じゃなくて、与えよ、ってことねこれの難しいところって、先に自分が与えてもリターンがあるかわからない、ってとこで。リターンがない間も、どれだけ与え続けられますか、っていうのが…

自分の先祖ってわかる?

ひいひいひいひいじいちゃんとか知らんわ ひいじいちゃんすらわからんサトー<<<ハラわっからんなー生きてる親戚でもわからんかったりするなー

こわいけど臆さない

ゲームのネット対戦で知らない人に負けるのが嫌だ。 ネットに書いた記事が誰がに叩かれるのが嫌だ。 最近は、その嫌な感情も含めておもしろいなんて思ったりするのだ。 俺が思う自由って、そういう、臆さない、みたいなところにある気がしてる。

音楽は飽和するのでは?

音楽は演奏できない、楽譜も読めない。 専ら聴くだけ。 ふとした疑問だが、 いつか全てのメロディーが出尽くして新しい曲は出なくなるんじゃないか? 既出で誰かと被ってるんじゃないか? まだまだ先かな 誰か教えてくださいサトー <<<ハラ 確かに人間が聴い…

男だけど、セクハラ発言されるのが苦手だ。

男だけど、セクハラ発言されるのが苦手だ。 確かに昨日は、彼女とご飯行くからって部長に誘われた飲み会は断った。 でも、今朝の「昨日はお楽しみだった?」ってニヤニヤ聞くのは、不快なのでやめていただきたい。 他人の性欲が透けて見えるときって、不快だ…

伝わらない

伝えたいのに全然伝わらない!!! 自分のメディアを持ちたい。ぼんやりとした意識はある。 ビジョンもそれなりにしっかりある。 そして、こうしてブログを始めてみて思う。 全く伝わらない!!!!!!!!!! 人に伝えられない!!!!!!! 頭にあるも…

Pepito GJ

ご存知だろうか? https://m.youtube.com/channel/UCZTFRBBm_Y-bK4EwBHvD8aQ 多分ほとんどの人が知らない。 たまたま路上でパフォーマンスをしているのを見かけた。 CD買っておけば良かった… 今どこにいるのだろうか

音楽は飽和するのでは?

音楽は演奏できない、楽譜も読めない。 専ら聴くだけ。 ふとした疑問だが、 いつか全てのメロディーが出尽くして新しい曲は出なくなるんじゃないか? 既出で誰かと被ってるんじゃないか? まだまだ先かな 誰か教えてください

危なっかしいよね、女の子が生きていくのって。なんの心構えもないうちに、一か八かの出たとこ勝負。初心者のサーフィンみたい。上手く波に乗れたらいいけど、最初の波でつまずいたら、あっという間に沖に流されちゃう。周りを見渡しても、お手本にできる大…

今日の備忘録

「難しい仕事にしても 、ちょっとしたゲーム感覚で攻略法を考える 。大丈夫 。多少スコアが悪くても 、命までは取られない 。そのくらいの受け取り方でやってみてはどうだろう 。」 (『1日ひとつだけ、強くなる。』梅原大吾)

動かないリスクのほうが、ぼくにはもう大きく感じられて怖い。 (『ぼくらの仮説が世界をつくる』佐渡島洋平) 動け。

再開

「ロマンはどこだ」 (『陽気なギャングが地球を回す』伊坂幸太郎) 身近にある。きっと。 どこだ?