働く意味とは

先日、転職しました。
現在、新しい会社で研修を受けていて、まずは働くということ、を考えようということになった。
 
で、僕なりに考える働く意味、なのだけれど、お金を稼ぐこと、が一つであると思う。
人間としての生活を送るには、まずお金が必要ですよね、と。
 
次に、研修担当者の上司から、
じゃあ、1秒に1円何もしなくても貰えるとしよう。
1日8万6000円、年収で約3000万円になる。
それでも働く?
ということを聞かれた。
 
お金の為以外に、働く理由はあるか、という意味の質問だろう。
少しだけ考えたけど、働く理由が存在する可能性はある。
 
会社組織という規模でしか、実現できない物事が存在するからだ。
例えば、3000万あれば飲食店やコンビニを開業することはできる。
けれど、新しい飲食チェーンやコンビニチェーンを一から作りあげるには3000万では全然足りない。
それとか、僕の彼女は水族館で働いて、セイウチの赤ちゃんと戯れたりしているけれど、3000万あったとしても、個人でセイウチの赤ちゃんを飼うことはできない。
会社のバカでかい資本によって、その中で働くことでしかできないことがある。
お金以外に働く意味が存在するとすればそういうことなんじゃないのかな。
 
何が言いたいかというと、会社で雇われて働く意味っていうのは、会社が持っている資本、資金であり資材であり、人材を使うことができるということなんじゃないかと思うのだ。