危なっかしいよね、女の子が生きていくのって。なんの心構えもないうちに、一か八かの出たとこ勝負。初心者のサーフィンみたい。上手く波に乗れたらいいけど、最初の波でつまずいたら、あっという間に沖に流されちゃう。周りを見渡しても、お手本にできる大人なんていなかった。地方に生まれて勉強もできないわ、器量もフツーでろくな男がいないとなれば、逃げ場ナシ。それが、あのころの私--。
(『女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと』西原理恵子)
 
正しい生き方って誰も教えてくれない。
そして学校で、家で、社会で、誰かの言いなりになって、自分の人生が誰のものかわかんなくなる。
人生は俺のモノだし、明るく生きて楽しく死んでくさ。