伝わらない

伝えたいのに全然伝わらない!!!
自分のメディアを持ちたい。ぼんやりとした意識はある。
ビジョンもそれなりにしっかりある。
そして、こうしてブログを始めてみて思う。
全く伝わらない!!!!!!!!!!
人に伝えられない!!!!!!!
 
頭にあるものを形にしようとしたときに、思った形になってくれない!
もっとこうさ、バーンとやってドカーンみたく伝えたかったんだけど、うん、無理な。
 
まずは、自分の中で考えてることを、自分がわかる形で外に出すことから始めようと思う。
自分が何をしたいのかを、自分がわかってないんじゃないかって。
 
そもそもなんだけど、なぜ自分のメディアを作るのか。
人に見られる場所で発信する必要があるのか。
 
①何かを生み出したい。
創造への欲求というのは、人間の根源的な部分に由来するんじゃないかと思う。
しかし、これはモノを生み出す理由ではあるけど、発信する理由にはならない。
 
②自分が生み出したものによって、人に影響を与えたい。
エーリッヒフロムの『愛するということ』という本があるんだけど、
人に与えるというのは人間にとって最も高次な欲求らしい。
人に影響を与えたいっていうのは、かなりもっともらしい理由になりそう。
 
③生み出すモチベーションを人からの評価によって保ちたい。
何かを生み出したいけど、めんどくさい。うん、その通りである。
そのために、発信するっていうのは、続ける理由にはなりそう。
 
④自分の考えを人と共有したい。
やってて、楽しいと思えるのはこれが一番大きいんじゃないかなって思う。
人生の豊かさと、人との繋がりっていうのはすごく密接に繋がってるよね。
コミュニケーションのきっかけになれば、それだけで意味があるしね。
 
⑤褒められたい!
承認欲求ってやつね。これもあると思う。
でも、自分の幸福感を誰かに依存させるのって不自由な感じがするので、
個人的には、これを大きい理由にはしたくないかな。
 
⑥自分にとっての蓄積にしたい。
この言い方はとても抽象的なのだけれど、漠然と成長感を感じたい、と思う。
文章力を身に付けたいだったり、知識を身につけるきっかけにしたいだったり、
人の反応を見るっていうのは、マーケット感覚に繋がるんじゃないか、とか、
自分にとってプラスになるんじゃないか、みたいなこと。
個人的には、これは副次的なもので、メディアを作る理由になるかどうかは微妙。
実質的な価値がなくても、ただ自分にとって面白ければやるだろうしね。
 
 
自分で何かを生み出したいな、ってこと。
それで、誰かが共感してくれたらな、ってこと。
ついでに、誰かのためになったな、ってこと。
さらについでに、自分のためになったらな、ってこと。
 
あたりをモチベーションにやっていこうかな、と思っている。
今回は自分の整理のために書いた。
 
自分に何ができて、何をやれば面白いと思ってもらえるのか。
そして、自分が発信するメディアの受け取りてとして、誰をターゲットにするのか。
そして、どこを中継点、到達点として目指してやっていくのか。
 
あたりについて、追々考えたい。